[2019/12/08] xperiaを高く売却する方法!買取相場は?

高く売却できるxperia

代表的なスマートフォン機種の1つがxperiaです。ソニーモバイルコミュニケーションズから発売されている機種であり、数多くのモデルが販売されてきました。そんなxperiaは、高く売却することができるスマートフォンです。xperiaをより高く売却するためには、いくつか方法があります。その方法を押さえておくことで、高い価格での売却が期待できるのです。そこで今回は、xperiaを高く売却する方法と買取相場について紹介していきます。

xperiaが高く売却できる理由は?

xperiaが高く売却できる理由は、人気がある機種だからです。ソニーモバイルコミュニケーションズから発売された機種であり、高画質のカメラや利用できる音楽配信サービスなど性能面・サービス面で人気があります。そのため、中古でも需要があり、高く売却することができるのです。とくに、最新のモデルほど高く売却できる傾向があります。

xperiaを売却する方法について

xperiaを売却する方法は、「買取業者に売却する」と「オークションやフリマアプリを利用する」の2つが挙げられます。買取業者を利用するメリットは、その場で売却できることです。店舗に持ち込んでの売却なら、その場で売却することができます。郵送での買取であっても、xperiaが到着して数日以内には売却代金が振り込まれるのが一般的です。すぐに売却したいなら、買取業者を利用するのがおすすめとなっています。

オークションやフリマアプリを利用するメリットは、買取業者よりも高い価格で売却できる可能性があることです。自分で価格を設定できるため、売却価格を高くすれば業者よりも高値で売却することができます。ただし、個人間のやり取りになるため、トラブルに遭遇するリスクがあります。また、価格設定が高ければ、買い手がつかないこともあるでしょう。いつまで経っても売却できないこともあるため、価格設定には気を付けるのがおすすめです。

xperiaを高く売却する方法について

xpriaを手放すなら、できるだけ高く売却したいはずです。高く売却するためには、いくつか押さえておきたいポイント・コツがあります。そこでここからは、xperiaを高く売却する方法について紹介していきます。

掃除をしてキレイにする

xperiaを高く売却するためには、端末本体を掃除してキレイにすることがコツです。なぜなら、スマートフォンの査定では、スマホの状態がポイントになります。そのため、キレイな状態にして査定に出すことにより、高く売却できる可能性が高くなります。

xperiaの掃除では、「端末全体」「キーの隙間」「イヤホンジャック」「SIMトレイ」などをキレイにしておきましょう。ちなみに、掃除をする際にはクリーニングクロスなどを利用するようにしてください。繊維が粗いテッシュペーパーなどを利用すると、傷つけてしまうことがあります。そのため、クリーニングクロスなどを使って掃除するのがおすすめです。

付属品を揃える

xperiaを高く売却する方法としては、付属品を揃えることも重要です。スマートフォンの買取では、付属品がなければ減額となってしまうことが多いです。付属品は、「外箱」「取扱説明書」「イヤホン」「充電器」「SIMピン」などが挙げられます。また、付属品を揃えるだけでなく、付属品もキレイな状態を維持しておくことが大切です。そのため、売却するまでしっかりと保管しておきましょう。

複数の買取業者を利用する

xperiaを高く売却するためには、複数の買取業者を利用するのがコツです。同じxperiaであっても、買取業者によって査定金額が異なります。買取業者には独自の査定ポイントや販売ルートがあり、同じスマートフォンであっても査定額が変わってくるのです。そのため、最も高い価格で買取をしてくれる業者を見つけるため、複数の買取業者を利用するのがおすすめなのです。複数の買取業者に査定依頼をして相見積もりを取り、高い買取価格を提示してくれた業者を利用しましょう。

SIMロック解除をする

SIMロック解除をしておくことで、xperiaを高く売却することができます。キャリアで購入したスマートフォンは、SIMロックがかけられています。SIMロックをかけることで、他のキャリア回線では利用できなくなっているのです。

しかし、SIMロック解除をすることで、他のキャリア回線でも利用できるようになります。どのキャリアでも利用できるようになれば、そのスマートフォンは需要が高くなります。その結果、査定額もアップされ、高く売却することができるのです。

早めに売却する

xperiaを高く売却するには、できるだけ早く売却するのもおすすめです。なぜなら、新しいモデルが発売されることで、旧モデルの需要は減りやすくなります。その結果、買取価格が下落する傾向があるのです。そのため、新モデルが発売される前に、売却してしまうことが高く売却するコツとなっています。

xperiaの買取相場について

xperiaを売却する際には、買取相場を事前に知っておくべきです。なぜなら、買取相場を知っておくことで、査定金額が納得できる額なのかを検討することができるからです。そこでここからは、xperiaの買取相場(2019年11月現在)について紹介していきます。ただし、買取相場は変動するため、あくまでも参考程度にしてください。

xperia 1シリーズの買取相場
Xperia 1シリーズの買取相場は、新品なら6万円~8万円前後となっています。2019年6月に発売されたばかりなので、高い買取相場を維持しています。中古の買取相場は、5万円前後となっています。ただし、状態が悪いと3万円前後となってしまうため、状態面に気を付けておくのがおすすめです。

xperia XZ3シリーズの買取相場
xperia XZ3シリーズの買取相場は、新品で3万円~5万円前後となっています。このシリーズは、2018年11月に発売されており、比較的新しいモデルです。そのため、買取相場もまだ高い水準を維持しています。また、中古の買取相場は、2万円~3万円前後となっています。

xperia XZ2シリーズの買取相場
xperia XZ2シリーズの買取相場は、新品で2万円~3万円前後となっています。中古の買取相場は、1万円~2万円前後です。少し古いモデルではありますが、まだ人気があって需要があります。それでも、新シリーズが販売されることで相場が下落する可能性が高いため、早めに売却するのがおすすめです。

xperia XZ1シリーズの買取相場
xperia XZ1シリーズの買取相場は、新品で1万5千円~3万円前後となっています。中古の買取相場は、1万円~2万円前後です。やや買取相場は下落傾向にあり、状態が悪い中古だと1万円を下回ってしまうことがあります。早めに売却するのがおすすめです。

xperia XZsシリーズの買取相場
xperia XZsシリーズの買取相場は、新品で1万5千円~2万5千円前後となっています。中古の買取相場だと5千円前後~1万5千円前後です。発売されてから時間が経過していることもあり、やや買取相場は低いです。このまま買取相場が下がる前に、早めに売却するのがおすすめです。

まとめ

今回は、xperiaを高く売却する方法と買取相場について紹介してきました。xperiaは人気の機種だけに、高く売却することができます。高く売却する方法は、「掃除をしてキレイにする」「付属品を揃える」「複数の買取業者を利用する」「SIMロック解除をする」「早めに売却する」の5つが挙げられます。それらを押さえて、xperiaを売却するようにしましょう。

また、買取相場は新モデルが発売されると、下落する傾向があります。そのため、できるだけ早めに売却するのがおすすめです。せっかくxperiaを手放すなら、納得できる金額で売却するようにしましょう。

iPhone/スマホ/ガラケー/タブレット高額買取

無料査定

質問やご相談もお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-540-721
受付時間 10:00~19:00 定休日:水曜